2012年8月19日日曜日

【WWOOF体験記】WWOOFという仕組みの利点

僕はWWOOFという仕組みを利用して、
全国各地の農家さんのところで
お世話になりながら日本を旅しています。

WWOOFを利用するのに必要なのは年会費のみで、
農家であるホストさんには労働力を提供し、
ホストさんからは宿と食事を提供してもらいます。

この仕組みは、僕にとって3つの利点があります。

1つは、ホストさんはウーファーを受け入れたい、
という意志を持っていること。

農家さんの元でお世話になるなら、
HPなどで調べて、直接連絡を取る、
という方法もなくはありません。

・・・が、僕のように人見知りが激しい人には、
正直、ハードルが高いんですよね。
相手にとって迷惑かもしれませんし。

その分、ホストさんに登録されている方は、
受け入れたい、という意志を持たれていることが
わかるので、ハードルが低いんです。

2つ目は、お金(宿泊・食事)がかからないこと。
実際、WWOOFで旅をしているだけなら、
移動費や移動日の消費だけしかお金を使いません。

3つ目は、WWOOFに登録できる農家さんは、
有機栽培などをされている方だけ、という点です。

僕も自分でやるに当たっては慣行農法ではなく、
有機栽培などをやりたいと思っているので、
自分がやりたいスタイルに近い農家さんに、
高い確率で出会えます。

ちなみに、なんですが、たまに、
「ボラバイト」はやらないの?
と訊かれることがあります。

ボラバイトは、バイトという名前の通り、
お金ももらえます(そんなに多くはありませんが)。

それならボラバイトの方がいいのでは?
という気がしないでもないですが、
その農家さんがどのような農法をされているか、
ボラバイトだとわかりにくいんですよね。。。

ってことで、僕はWWOOFを利用しています。

あと、WWOOFは海外の人が、
観光ビザでできるからハードルが低いので、
色々な人と出会える、というのも面白いです◎

0 件のコメント:

コメントを投稿