2012年8月22日水曜日

【WWOOF体験記】新規就農のポイント

8月4ー5日はWWOOFではなく、
ネットで見つけた農家さんに直接連絡して
お世話になっていたことを昨日書きました。

そこの農家さんは、
HP経由の直販(野菜セット)と
小規模な流通会社さん(消費者クラブ)への出荷を
柱とされていました。

また、冬は寒くて作物を育てられないため、
じゃがいもやにんじんなどを保存して
冬に出荷したり、加工食品も手掛けたり、
と栽培技術だけではなく、
農業経営のあり方もとても参考になりました。

短い間でしたがお世話になる中で、
新規就農するさいのアドバイスなども
いろいろいただけて。

たとえば、新規就農する際に必須なものや、
(トラクタ、軽トラ、中耕機、刈払機、ハウス)
持っておきたい資金(400万円)、
1,2人でやっていくのに必要な面積(7~8反)
などなど、とても参考になりました。

また、上記が不足していたら絶対に無理、
というわけではなくて、
どうやってその足りないところを埋めていくか、
そこに頭をつかう、という考え方をされていて、
とてもしっくりくるというか。

これまでWWOOFで訪れたところでは、
なかなか踏み込んだ話ができなかったんですが、
(ひとえに僕の性格の問題ですが)
農家さんご自身の経験をふまえ、
かなり具体的なお話を
聞かせていただくことができて、
とても有意義な2日間になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿