2012年8月12日日曜日

【WWOOF体験記】埼玉のホストさん(その1)

7月7日の夜~7月11日の朝の実質3日間、
埼玉県のとある町の農家さんのもとで、
WWOOFしていました。

WWOOFに登録されている農家さんは、
基本、有機栽培をされているんですが、
この農家さんは、自然農法をされていました。

自然農法とは、
農薬や化学肥料を使わないだけではなく、
有機肥料をも使わない農法です。
(本当はもっといろいろ特徴がありますが)

本で読んだりして、
自然農法という道があることは知っていましたが、
一度実際に見てみたいな、と思って。

僕が訪れた時期は、ちょうど、
田植え、麦刈り、大豆撒きが重なる繁忙期で、
田植えを中心にお手伝いさせていただきました。

普通の農法(慣行農法)や本格的な有機栽培では、
機械を使って土をならして稲を植えて、、、
とそこまで時間はかからずにできますが、
自然農法は、草刈りをしなくてはいけないし、
稲も手植えだし、なかなかはかどらず大変でした。

それでも、手で草や土や虫と触れるというのは、
機械でガーっとやるのとは違う、
心の機微があるというか。

北海道でWWOOFしたときと違って、
ウーファーもホボ1人でしたし(半日だけ2人)、
作業もホストさんと同じ時間だけやるし、
なかなかしんどいところもありましたが、
とても貴重な体験ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿