2012年8月29日水曜日

【WWOOF体験記】熊本のホストさん

いまお世話になっているホストさんは
新規就農して6年目、30代半ば。
(しかも最初の5年間は1人で)

農協や民間の中間業者、レストラン等への出荷はせず、
ほぼ毎週の個人宅配を軸にされています。

個人宅配されている野菜セットの中身は
年間で約50種類の旬の野菜、卵に加え、
近所のおばちゃんが作っているブルーベリーなど。
お米は去年までは自家用のみで、
今年から面積も増えたので出荷するかもとのこと。

もちろん、すべて無農薬の有機栽培です。

・・・ということで、いろんな点において、
僕にとってのモデルケースのような方。

(蛇足ですが、ヴィパッサナーや内観法を経験、
 という希有な共通点も。笑)

農作業だけではなく、これまでのプロセス等、
とても勉強になります。


台風の影響もあってか、
WWOOFで訪れてからずっと、
雨が降ったり止んだりという天気が続いています。
蒸し暑くて汗がめっちゃ出ます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿