2012年8月25日土曜日

【WWOOF体験記】山梨のホストさん(その1)

8月5日の夜~8月13日の朝は、
山梨県のとある果樹農園でWWOOFしていました。

ちょうど桃やブドウの収穫期で、
かつお盆前ということで書き入れ時で、
ホストさんはとても忙しそうにされていました。

実質1週間の滞在で、畑というか外で作業したのは、
ホストさん家の庭のスモモの収穫をした半日だけで、
あとはず~っと、加工のお手伝いをしていました。

ホストさんの農園では、桃が豊作だったようで、
売っている量よりも穫っている量の方が、
圧倒的に多い状況でした。

桃はあっという間に悪くなってしまうので、
熟しすぎた桃を、
(美味しいけど日持ちしないから店頭に出せない)
ジャムにするという作業を1週間していました。

収穫をしてみたかった気持ちも多少はありますが、
加工のお手伝いも旅の途中で一度くらいは
やりたいと思っていたので、良い体験ができました。


昨日も1日中移動日で、博多から宮崎県の延岡へ。

そういえば宮崎県出身の友人がいたなぁ、
とメールしてみたらなんと実家が延岡とのこと。

そんな偶然もあるんだなぁ、ということで、
駅近くのチキン南蛮のお店を教えてもらい、
旨い飯にありつけました◎

0 件のコメント:

コメントを投稿