2012年8月15日水曜日

【WWOOF体験記】長野のホストさん(その1)

ヴィパッサナー瞑想を終えたあと、
7月23日夜から8月3日朝までは、
長野県の南アルプスを望む山奥で
WWOOFしていました。

ホストさんの家は標高約1300mのところ、
田んぼは標高約1000mのところ、
畑は標高約1500mと1000mのところ。
ほとんどどこでもS社圏外で、
iPhoneが使いものになりませんでした(笑)

ここのホストさんは、自給自足の生活をされていて
一部のネット販売をのぞき、
ほとんど出荷はされていませんでした。

生活に必要なものすべてを自給自足している
というわけではありませんでしたが、
かなりの割合で自給自足をされていました。

お米や野菜を作られているのはもちろん、
鶏を20羽くらい、兎を10羽くらい、
山羊を2頭飼われていました。

それぞれの動物が堆肥を作ってくれるのに加えて
鶏からは卵を、山羊からは山羊乳を、
兎は非常食にすることも、とのことでした。

お米や野菜は無農薬有機栽培で、
お米だけでも5品種ほど、
野菜は幅広く作られていて、
敷地内に無造作に植えてある果樹を含めると、
100種類くらいの作物を作られていました。

家も手作り。すべて木造で、普通の2階建てや
八角堂、プレハブ小屋などなど、
大小あわせると7棟くらいありました。

母屋は太陽光発電で、水は湧き水。風呂は薪。
トイレはぼっとん便所で堆肥としてリサイクル。
ガスだけは購入されていました。

近くに人家はなく、とても静かで、夜は真っ暗。
星が綺麗で、満月の夜には、
満月の明るさにおどろくほどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿