2012年8月4日土曜日

「ヴィパッサナー」体験記(その4)

10日間のコースを終えてみての感想ですが、
やる前に想像していた以上に疲れました。。。

そして、当たり前ですが、悟りはひらけていません。
たった10日間のコースで悟りがひらけたら
そんな苦労はしないわけで。

この10日間で悟りをひらくというか、
よりよく生きるための手法を修行し、
第一歩を踏み出したに過ぎません。

ただ、「嫌悪」や「渇望」という
苦悩のループから抜け出るために、
身体感覚をただひたすらに客観的に観察する
という考え方・手法を知ることができたのは、
今後の人生の心の持ちように、
大きな影響を及ぼしそうだな、
という実感のようなものは得られたので、
とても有意義な時間でした。

実際に、僕はある「音」がとても嫌いで、
その「音」を聞くと、イヤな気持ちになっていたんですが、
ヴィパッサナーを体験した後、
その「音」に対する嫌悪感はかなり薄れたと感じています。

複数回参加されている方が2,3割くらいいて、
中には6回7回と参加されている方もいて。
修行の継続こそが大切なんだな、
と思うわけですが、もう一度行きたいか、
と言われると今は行く気になれないな、
というのが正直なところです。
(それだけしんどかった、ということですが)

ただ、お手伝い兼務での部分参加スタッフも
人手が足りていないらしく、
タイミングが合えばそういう形での参加は
してみたいかもなぁ、と少し思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿