2012年6月8日金曜日

【WWOOF体験記】ウーファーの1日の流れ

日本ではまだあまり
WWOOFの認知度が高くないせいか、
ウーファーの体験談って、
検索してもあまり見つかりません。

なので、僕が体験したWWOOFの
活動も記録しておきます。

僕が滞在している受入先(ホスト)は、
北海道のニセコ近くの農家さんです。
ずっと有機無農薬で栽培をされていて、
野菜や加工品などを直売されています。

(詳細興味ある方は直接連絡ください。
 連絡先はプロフィール参照)

■ウーファーの1日の流れ
 7:30~ 朝食
 8:30~ 午前の農作業
12:00~ 昼食
13:30~ 午後の農作業
16:00~ 自由時間
19:30~ 夕食
21:00~ 自由時間

だいたいの流れはこんな感じです。
農園によって1日の流れは異なりますが、
WWOOFは1日6時間労働を
推奨しているようです。

もちろん、ホストの方はもっと朝早くから
夕方遅くまで働かれています。

僕は、4時半頃に1度目が覚めますが、
22時~6時の8時間くらい寝ています。

自由時間は、ホストの方や
他のウーファーと話したり、
突然日本語教室や英語教室が始まったり、
このブログを書いたり、
ぼんやりしたりしています。

今回の旅には、
本は1冊も持ってきていないので、
東京にいた頃とは全然違う
時間の過ごし方をしています。

時間の流れがゆったりとしているというか、
心がとても落ち着いているというか。
頭より心に重心が寄っている感じがします。


今日の午後は、お世話になっている農園の
ウーファー向けプロモーションビデオの
撮影がありました。
日本語、英語、中国語あり、
なぜかダンスあり歌ありで面白かったです。
(ダンスと歌の場面は僕は撮影役。笑)

2 件のコメント:

  1. ホスト側の労働内容と時間キボンヌ(*^^*)

    返信削除
  2. 翌日のやつで知りたい答えになってる?

    返信削除