2012年6月24日日曜日

理想の思考パタン

北海道のWWOOFでアスパラ畑の
草むしりをしながら考えていたことです。

学生団体時代の知人や会社の方などなどから
「思考が深い」という評価を
していただくことがあるんですが、
自分としては、ちょっと違う気がしています。

僕は、自分の思考が深いとは思っていませんし、
深い思考をしたいとも思っていないんです。

幅広い知見に触れて潜在意識の引き出しを増やし、
その引き出しをもとに直感的な判断をし、
その判断を本質的かつシンプルに言語化する。

というのが僕の理想とする思考パタンです。
(あくまで理想で、現実はほど遠いですが)

ですので、
僕は具体的に具体的に考え抜いたり、
深掘って深掘って考えたりするのが苦手で、
曖昧な概念レベルでの浅い思考が
多いなぁと認識しています。

そして、僕の思考が遅い大きな原因の一つは、
この「言語化する」という作業が苦手、
というのがあるんだろうなぁ。

細かい言葉のニュアンスへのこだわりが
恐らく人一倍強いので、
言語化することへの抵抗感があるというか、
うまく表現できる言葉が見つからないと
口を閉ざしてしまうというか。

相手を不安にさせたり、苛つかせてしまうことが
多々あるので、どうにかしなきゃ、と
(少しは)思っているのですが。。。


昨日もボランティア作業ができました。
夜は1年以上もボランティアをされていた方の
壮行会で、地元の方々も集まっての宴会でした。
少しでしたが、
地元の方々の想いのようなものが聞けて、
イイ時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿