2012年6月20日水曜日

「自分事」と「他人事」

「~のために」への違和感というか、
「上から目線」への違和感というか。

この2日間で少し書いてきたんですが、
ふと感じたことがありました。

それは、違いを生んでいるのは、
「自分事」としてやっているか、
「他人事」としてやっているか、
なのかなぁ、と。

ここで言う「自分事」と「他人事」の違いは
起点が自分にあるか、他人にあるか、かなぁ。

純粋に「自分」がやりたいから、やる。
「自分」ができることだから、やる。
それが、「自分事」で。

「他人」に貢献したいから、やる。
「他人」が困っているから、やる。
「他人」に評価されたいから、やる。
それが、「他人事」なんじゃないのかな。

「他人」のために「他人」のことをやる、
のではなく、
「自分」のために「自分」のこととしてやる。

もちろん、「自分」のためにやることが、
結果として「他人」のためになっている
必要もあるので難しいところですが。


昨日の早朝に陸前高田を出て、
海岸線沿いをバスで下り、
南三陸町まで行きました。
雨が降ってきたのであまり歩き回れず、
商店街でご飯を食べたり、
カフェでまったりしたり。
夜にはまた別の場所に移動して宿泊。
直撃は免れたとはいえ強い雨風でしたが、
ふっつうに爆睡してました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿