2012年6月10日日曜日

【WWOOF体験記】ウーファーいろいろ

今日は、どんな人が
ウーファーに来ているのかを紹介します。

僕がいる北海道のニセコ近くの農園には、
いつも複数のウーファー(2~5人)が
滞在しているようです。

期間は、1週間~2ヶ月程度といろいろ。

日本人のウーファーは少ないようで、
台湾・香港の方が一番多いみたいです。
他にも、アメリカやオーストラリア、
ヨーロッパからも来ているとのこと。

海外から来られている方は、
日本語ができる方が多く、
(片言からペラペラまで幅広い)
英語はもちろんできる方ばかり。
WWOOFだけで来るという方は少なく、
北海道の他の場所や東京、京都などの
観光にも行っている人が多いようです。

男性と女性では女性の方が多くて、
僕が滞在している間に、
6人の女性と期間が被りましたが、
男性は1人だけです。
(はじめの1週間は男1人でした。。。)

意外と自由時間がたくさんあるし、
作業中も話しながらやることが多いので、
ウーファー間のコミュニケーションは
けっこう活発です。

ホストの方とも、食事のときに、
いろいろおしゃべりしています。

あくまで、僕がいまお世話になっている
ホストさんでの話ですので、ご承知置きを。


今日の午前中はホストさんの農園ではなく、
ホストさんのご友人の方のところで
お手伝いをしました。
その方は、しいたけ農家さんで、
ホストさん以外の農家の方とも
出逢えることができて楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿