2012年6月9日土曜日

【WWOOF体験記】ウーファーの作業内容の一例

昨日、WWOOFの体験談第一弾として
ウーファーの1日の流れを書きました。
興味がある方は、
前日のブログをご覧ください。

今日ご紹介するのは、
僕が滞在している北海道のニセコ近くの
あるホストさんの場合の、
もう少し具体的な作業内容などです。

僕が滞在しているこの1週間の、
主な作業はアスパラ畑の雑草抜きです。

無農薬で栽培されているので、
雑草がすぐに生えてきてしまいます。
それを人力でひたすら抜いていきます。

他にも、トウモロコシやレタスを育てる
ポット作りもさせてもらいました。

いまいるホストさんのところでは、
ご飯はホストさんが作ってくださります。
僕たちウーファーは、
手伝いや片づけを担当しています。

ちなみにホストさんは、
季節によるかと思いますが、
朝は明るみ始める3~4時くらいに起き、
野菜の収穫や出荷準備をされています。

夕方、ウーファーが作業を終えた後も、
夕食の前まで作業をされています。
ウーファーと同じ作業はされず、
野菜(畑)の手入れや加工品の製造を
されているようです。

また、夜はウーファーと同じ頃に
寝られることが多いです。

以上、いま滞在している農園での例で、
季節によって異なると思いますし、
ホストさんによっても異なります。
(午前中にゲストハウスの手伝いのみ、
 というホストさんもあるみたいです)

ご参考になれば幸いです◎


今日はオフの日でした。
ミルク工房というところや温泉、
神仙沼という観光地に、
ホストさんに連れていってもらいました。
疲れがやや溜まりつつあったので、
よい休息となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿