2012年6月28日木曜日

根は楽観的?

ぼくは、周りの方からネガティブって
評価をしていただくことが多くありますし、
自分でもそうだなぁ、とだいたい思っていますが、
ちょっと考えてみると、
そうじゃないかもなぁ、と思うこともあるんです。

なんというか、ネガティブなのは表層的なとこで、
根っこのほうは、ポジティブというか、
楽観的なんですよね、たぶん。

次が決まっていない状況で仕事を辞めることも、
いまやっているような旅をすることも、
予定をあんまり決めずに旅していることも、
本当にネガティブな人なら、
やらないんじゃないかなぁ。

具体的に考えたり、未来のことを考えるのが
苦手だっていうのもあるのかもしれませんが、
それだけじゃなくて、

「まぁなんとかなるでしょ」
っていう感覚があるというか。
「こんくらいで死にはしないでしょ」みたいな。

と言っても、
本当に命の危険がある国に
行っているわけでもないので、
大したことありませんが。
(こういうこと書くから
 ネガティブって言われるのか。笑)


昨日は仙台市で農地再生のボランティアでした。
気仙沼でやっていたみたいに
瓦礫撤去をするつもりでいたんですが、
なんとタマネギの収穫作業。
そんなに広くはない畑から大量に穫れて、
良い経験ができました◎

0 件のコメント:

コメントを投稿