2012年6月15日金曜日

白神山地観光1日目

13日に北海道を出て青森へわたり、
14,15の2日間はWWOOFではなく
観光をしていました。

行ったのは、ずっと前から、
日本で最も訪れたいと思っていた場所の1つ
白神山地です。

今日は、この2日間の僕の足跡を記した上で
僕のノープラン行き当たりばったり観光での
失敗談(?)を踏まえての
白神山地観光のポイントを記します。

●6月14日(木)

8:00頃、弘前駅を出発。
バスで西目屋村役場前まで。

9:00頃、西目屋村役場前に到着。
徒歩で白神山地ビジターセンターへ。

10:00頃、西目屋村役場前を出発。
バスで津軽峠まで。

11:15頃、白神山地の津軽峠に到着。
マザーツリーやブナ林を散策。

13:40頃、津軽峠を出発。
バスでアクアグリーンビレッジANMONへ。

14:00頃、ANMONに到着。
ブナ林を散策。

16:20頃、ANMONを出発。
バスで弘前駅まで。

17:30頃、弘前駅に到着。
白神山地観光1日目終了。


今回、事前にあまり調べずに白神山地に行き、
もろもろ失敗しました(笑)

・バスは少なく、バスでは行けない場所もある
→レンタカーやタクシーツアーが良いかも

・ガイドなしでは行けない場所がある
→事前に要チェック&要確保

・閉鎖期間がある
→冬季閉鎖期間が長い。事前に要チェック

この3つが主なところです。

閉鎖期間は年によって変わるらしく、
暗門の滝というポイントが、
今年は例年より雪が多かったらしく
まだ閉鎖中でした。。。

まぁ、失敗もしましたが、白神山地のブナ林を
十二分に堪能できたので満足しています◎

1日目だけで長くなってしまったので、
2日目の足跡は明日にまわします。


これまで何度も落としながらも、
無事だったiPhoneの表面ガラスが、
ついに割れてしまいました。。。
液晶保護シールもケースも付けずに
旅をするのはやはり無謀だったようです(笑)
幸いなことに壊れてはいないので、
のらりくらりとやっていきます:-)

0 件のコメント:

コメントを投稿