2012年6月13日水曜日

【WWOOF体験記】素敵なホストさん

北海道でのWWOOF滞在、
本当にすばらしい時間でした。

景色は雄大。空が広くて、山が多くて。
6月の北海道は良いですね。気持ちよすぎる。
緑がめちゃくちゃ鮮やか。
正直、移住先として、かなり心惹かれますが、
やっぱり雪に閉ざされる冬のことを考えると、
1人で農業を始めるにはハードルが高いなぁ。

でも、ほんと、冬以外は最高だと思います。
いろいろな食べ物が育てられるし、
寒暖の差が大きいから美味しく育つし。

そういった地理的要素も大きかったですが、
何よりもホストさんがとても素敵でした。

ご夫婦でなさっている農園で、
おふたりとも穏やかでとても仲が良くて、
やらないままで後悔はしたくないと、
心の向くままに生活を楽しまれていました。

そのためのこだわりのようなものも強く、
その面での厳しさも持ち合わされていて、
自分たちが納得できる生き方をされている
ということが感じられました。

僕も就農を目指していることもあって、
ホストさんご自身の体験談なども、
いろいろ聞かせていただき面白かったです。

ウーファーも面白い人ばかりで、
ウーファーとホストさんとの絡みも楽しく、
料理もとっても美味しくて、
本っ当に、居心地が良かったです。

もともと1週間の予定だったところを
2日延長させてもらいましたが、
正直、もっと長期間いたかったです。
移住地を探す旅じゃなかったら、
もっと長居してたのになぁ。

どうしてここまで居心地が良かったのかを
振り返ってみると、一番大きなことは、
ホストさんが人手を集める仕組みとして
WWOOFを利用しているのではなく、
ウーファーと一緒になって笑いあったり、
ときにはウーファーにいじられたり(笑)
ウーファーとの交流を心から楽しんでいる、
というところなのかな、と思いました。

初WWOOFでこのホストさんのところに
滞在させてもらってしまったので、
今後の滞在先で満足できるか不安です(笑)

もし北海道(特にニセコ方面)で、
WWOOFをしたいという方がいましたら、
本当にオススメですのでお教えします◎
(連絡先はプロフィールのgmailです)

いずれ僕もWWOOFのホストになりたい
と思っているので、
素敵なホストのあり方を見せていただく、
という意味でもとても良い経験でした。


後ろ髪引かれつつも北海道ニセコ近くでの
WWOOFを終え、今日は移動日でした。
朝7時にホストさんの家を出発し、
ずっと電車だったのではありませんが、
宿に着いたのが21時過ぎ。
さすがにちょっと疲れました。
WWOOFの農作業で溜まった
心地よい疲れも体中にあります。
ずっとアスパラ畑の草抜きをしていたので、
右手の握力がホボありません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿