2012年6月6日水曜日

農業をやりたい理由では「ない」こと(その2)

農業をやりたい理由では「ない」ことを
昨日書きました。

そこで書いたのは、
・地域活性化とかまちおこしではない
・農業界の革新ではない
・ソーシャルとかノマドではない
の3つですが、
1つ目しか詳しくは書けなかったので、
残り2つについて改めて。

ソーシャルとかノマドではない、
というのは、まぁ、そのままです。
いま流行りのこういう類のものは、
一手段にすぎないじゃないですか。
だとしたら、それは、
目的にするようなものではないかなぁ
と思うんです。

農業界の革新ではない、というのは、
逆から言うと、
まずはしっかり自分で農作業をやりたい
ということです。

もう少し抽象的に言うと、
自分で最終的な成果に責任を持つ働き方
をしたいな、
外部から入って頭だけ使うような働き方
はしたくないな、と思っています。

自分で実際にやった上で、
実感をもって浮かび上がってくる想い。
そこに目を向けて、そこを起点に、
次のステップに進めたらいいな、
と今は考えています。


WWOOF3日目の農作業が終わりました。
毎日おいしいご飯をたくさん食べて、
畑に出て体を動かしています。
ブヨが100匹くらいまとわりつくので、
うっとうしいし噛まれるしで大変ですが、
僕は元気にやっています◎

0 件のコメント:

コメントを投稿