2012年6月7日木曜日

この旅の大まかな目的

いま僕がしているこの旅の目的というか、
趣旨というか、背景というか。
曖昧ですが、書いておこうと思います。

いま僕は、北海道から出発して、
WWOOFを利用して(ウーファー)、
農家さんのお手伝いをしながら、
日本各地を転々とする、
という旅をしています。

大きな目的(というか何というか)は、
移住先(農業を始める場所)を探すこと
です。

そのためにもっとも大事なことが、
「人との出逢い」と「場所との出逢い」
だと思っています。

ただ旅をしていくだけでは、
「場所との出逢い」はできても
「人との出逢い」は難しいんじゃないかな、
と思ったので、
WWOOFを利用することにしました。

WWOOFは、簡単に言うと、
農家さん(ホスト)が寝床と食事を提供し、
利用者(ウーファー)が労働力を提供する、
というお金を介さないやりとりです。

このWWOOFを利用して、
各地の農家さんの所で数日間滞在し、
農作業のお手伝いをしたり、
ホストの方とお話しさせてもらったり、
ウーファー同士で交流したりするなかで、
素敵な「出逢い」につながればいいな、
と思っています。

まぁ、それだけじゃなくて、
日本のいろいろな場所に行ってみたい、
という想いもあるので、
全都道府県踏破までは考えていませんが、
行きたい場所には観光のみでも
行こうと思っています。

あと、最近の悩み(?)は、
海外に行きたい欲も出てきたこと。
まだ一度も日本から出たことがないので、
今の機会に行っておきたいなぁ、と。
はじめて行くなら面白い場所がいいけど、
どこがいいかなぁ、とか妄想しています。


WWOOF4日目が終わりつつあります。
農作業している間は、
無心になっているか、考え事をしているか、
歌が頭の中をまわっているか、
「終わり」を気にしているか、です。

上に書いたのが集中力が高い順なので、
もっと無心な時間が増えたらいいな、
と振り返る夜更けです◎

7 件のコメント:

  1. オーストラリアが良かったです。
    明日朝7時の便で沖縄です(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. あれ
      匿名なってもた
      わなかです(*^^*)

      削除
    2. 冬に南半球ってのはアリだよな~
      いってらっさい◎

      削除
  2. チベットは行ってみたいかもです。。。

    返信削除
  3. フィンランド、よかったです。人があったかい。森と湖の国です。/green

    返信削除
    返信
    1. いいよね~、かもめ食堂。たしかに、行ってみたい国ではある。

      削除