2012年6月23日土曜日

東日本大震災前後の価値観の変化

いま、「被災地」と呼ばれる場所を回り、
実際に自分の目で見て感じることで
いろいろ思うことがあります。

ですが、
去年の3月11日の東日本大震災の前後で、
自分の価値観に大きな変化は生じていない、
とぼく自身は思っています。

あの地震があってもなくても、
同じ時期に会社を去る決断をしていたし、
農業という方向性も同じだったと思います。
(WWOOFや旅はしていないかもですが)

ただひとつ、あの地震の少し後に、
強く思ったことがあって。
それは、サラリーマンの不自由さ、です。

長期でボランティアに行こうと思っても、
身軽には動けない。
そういう身分ではいたくないな、
と思ったことを覚えています。

いまは自由ではありますが、
逆に根を張っている場所がないので、
自由を満喫しつつ、
五感をひらいて根城探しもしていきます。


昨日も良い天気の中、ボランティア活動でした。
心地よい疲れと、お腹いっぱいのご飯。
楽しい毎日を送っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿