2012年8月16日木曜日

【WWOOF体験記】長野のホストさん(その2)

さて、昨日、長野でのWWOOF滞在先の
ホストさんのところの様子を紹介しました。

物心ついてからは、
ずっと都会(というほどでもありませんが)で
暮らしてきた僕にはなかなか新鮮で、
正直、初日に着いたときは
「10日間もつかな。。。」と不安でしたが、
あっという間に慣れて、楽しく過ごせました。

このホストさんのところでは、
農業を学ぶというよりも自給自足的な生き方を学ぶ
という感じで、田畑での仕事はもちろん、
鶏や山羊、兎の世話もして、
人生初の山羊乳しぼりも体験できました。
(ぜんぜん上手くできませんでしたが。笑)

山羊乳でパニール(チーズみたいなもの)を
作ったり、パン生地コネをしたり。
パンの生地をこねるのは、とても楽しくて、
やっぱり僕は、手を使って何かを作ったりするのが
好きなんだなぁ、なんて思ったりもしました。

冬は農作業ができないぶん、
八角堂などの建築をされているそうで、
冬もウーファーを受け入れているとのことでした。

WWOOFのホストとして
ウーファーを受け入れるようになる前から、
口コミベースで住み込みの人が常に複数人
訪れるようなところだったらしく、
いまもWWOOF経由ではなくHP経由で
住み込みに来るひとが多いとのこと。
また、1年とか長期での人も多いらしいです。

ホストさんのご夫婦は、お2人とも
かなり特殊というか面白い経験を
たっくさんされてきたかたで、
ご飯の時や移動中などに聞かせていただくお話も
とても楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿