2012年8月18日土曜日

【WWOOF体験記】野菜のおいしさ

7月23日~8月3日の長野でのWWOOFは
昨日も書きましたが、本当にいい時期で、
ナス、キュウリ、トウモロコシ、トマト、
ニンジン、おかひじき、ブロッコリー、
キャベツ、レタス、ズッキーニなど、
旬の野菜がたくさんが収穫できました。

ホストさんは野菜の出荷はしておらず、
また、普段は5人ほどいるらしいウーファーも、
僕が訪れた期間は2人しかいなかったため、
穫りたての野菜をふんだんに食べられました。

毎日、野菜をたくさん食べていく中で感じたのは、
「美味しい野菜は本当に美味しい」
ということです。

さすらいの旅に出る前から、
もちろん野菜は好きだったんですけど、
やっぱり、お店や家で食べる野菜と、
収穫してすぐに食べる野菜では、
鮮度や味が全然違うんですよね。

これだけ美味しい野菜を食べられるのは、
それを作っている農家さんの特権なんだなぁ、と。

ひとつひとつの野菜が本当に味があって美味しくて、
メインの食材として十分すぎるほど。
12日間の滞在で、お肉を食べたのは1回だけ
だったんですけど、まったく気になりませんでした。

ちなみに、なんですが、長野でのWWOOF期間中、
東京いるときの2,3倍は食べていました。笑
でも、体重の変化はぜんぜんなくて。
毎日体を動かして汗をたくさんかいているから、
というのもあるんだと思いますが、
お肉じゃなくて野菜ばかり食べているから、
というのもあるんだろうなぁ、なんて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿