2012年8月26日日曜日

【WWOOF体験記】山梨のホストさん(その2)

1週間、桃のジャムを作り続けての感想ですが、
ジャム作り自体はとても楽しかったです。
大量の桃を切り刻んで、煮込んで、瓶詰めして、
と無心にやっていました。

ただ、桃農家にはなりたくないな、、、
とも思いました(苦笑)

というのも、収穫期が限られているので、
加工等の手は打てるとはいえ、
販売できる期間が短すぎるというのが1点。
(これは果樹のほぼ全般に言えることですが)

あと、桃は悪くなるのが早いので、
熟しすぎて店頭に出せなくなったり、
加工が追いつかなかったりすると、
あっというまに腐ってしまいます。
それを毎日のように大量に捨てるのは、
精神衛生上、ぼくにはキツいな、と。。。
(もちろんほかの果樹や作物でも、
 捨てないといけない局面は出てきますが)

甘っちょろい考えですが。


昨日は泊まった延岡から移動して、
高千穂峡に行ってきました。

晴れと大雨が交互にやってくる
山らしいなんともいえない天気でしたが、
晴れの高千穂も雨の高千穂も楽しめました◎

0 件のコメント:

コメントを投稿