2012年8月17日金曜日

【WWOOF体験記】長野のホストさん(その3)

さて、今回は、
長野でのWWOOF滞在で経験したことをば。

もう、なんか、色々なことをさせていただいて、
思い出しきれないんですが(笑)

やっぱり一番多かったのは草抜きです。
有機栽培の仕事の8割は草との戦い、
というくらいで、長短はあれ、毎日やりました。

作物の周囲に生えた雑草を手で抜いていく、
というのがほとんどでしたが、
手押しで軽く地面を耕す中耕機という機械も
何度かやらさせてもらいました。

植え付けをしたものでいうと、そばの実。
初日に種を直播きで植えたのですが、
帰る頃(約10日後)には、
ちゃんと芽が出て5cmくらい育っていました。

僕が訪れたのは、ちょうど夏野菜が沢山穫れる
とてもいい時期だったので(偶然です。笑)
ナス、キュウリ、トウモロコシ、トマト、
ニンジン、おかひじき、ブロッコリー、
キャベツ、レタス、ズッキーニなどが収穫できました。

他にも、防鳥対策や、ビニルハウスの張り替え、
除草用マルチシートの剥がし、張り付けなど、
本当に様々なことを体験させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿