2012年7月31日火曜日

「内観法」体験記(後編)

昨日、7月1日から7日まで
内観法という瞑想の修行をしてきたことと、
その内観法の簡単な説明を書きました。
今日はその続きで、やってみての感想を。

まずは、1週間ずっと半畳の空間で座り続けるのが
とても大変だったということです(笑)
膝は痛くなるし、眠くなるし、集中できないし。。。

心と頭の回路がつながった!
という瞬間もありませんでしたし、
滂沱するようなこともありませんでした。

ただ、これまで気付いていなかった
とても大切なことに気付くことができたんです。

それは、「していただいたこと」よりも
「ご迷惑をかけたこと」に重点を置いて振り返る
というこの内観法の特徴とも関連しています。

これまで僕は、誰かに「していただいたこと」に
「感謝」することはあっても、
誰かに対して「ご迷惑をかけたこと」に対して
「申し訳ない」とは思っても、
「感謝」をしたことはなかったな、と。

でも、僕が誰かに「ご迷惑をかけた」ということは、
逆からみるとその相手に受け入れていただいていた、
ということだったんです。

ちょっと話は逸れるかもしれませんが、
「さすらい」に出る直前にとても仲の良い友人から、
「ほんと自分勝手だよね~」と罵られて(笑)、
どこが?くらいにしか思っていなかったんですが、
そう言われた意味がなんとなくわかった気がします。

自分の人生だから自分で決める、
なんて思い上がった考えをしていましたが、
両親はもちろん、周囲の友人や会社の人たちなど、
たくさんの人からの「受け入れ」があって、
いまの僕はいるんですよね。。。

自分が「当たり前」だと思っていたことは、
周囲の方々に支えられ、許され、
受け入れていただいていた、「有り難い」こと。

それが深く理解できたので、実りの多い1週間でした。


興味ある方は是非◎

0 件のコメント:

コメントを投稿