2012年7月3日火曜日

「被災地」での僕の足跡(前半)

昨日は「被災地」の歩き方について書きました。
今回は、その一例として、
僕のおおまかな足跡を記します。

16(土)夕方、気仙沼に到着。
バスで宿まで移動。
駅前の観光センタのようなところで、
付近の宿が一覧されている紙がもらえます。
ちなみに僕は、一覧には載っていませんが、
リアス唐桑ユースホステルに(駅から遠い)。

17(日)朝、荷物を置いて宿を出発。
気仙沼鹿折復幸マルシェや、
復興屋台村 気仙沼横町や、
気仙沼復興商店街 南町紫市場をぶらぶら。
少し遠いですが、アンカーコーヒーにも。
昼も夜も復興屋台村 気仙沼横町で食べました。
(もちろんお店は違いますが)

18(月)朝、リアス唐桑YHを出発。
またもや昼を復興屋台村 気仙沼横町で(笑)
昼過ぎにバスで陸前高田へ。
バスを陸前高田市役所前で降り、
旧市街地に降りていく途中にあった
「りくカフェ」というお店へ。
偶然入ったのですが、
そこで宿を紹介していただき、
旧市街地を回ったり宿に行くまでの足として
電動自転車を貸していただきました。
夜は宿までの道中にあった未来商店街で。
鈴木旅館というところに泊まりました。

19(火)朝、鈴木旅館を出発。
気仙沼を経由して、南三陸へ。
昼は南三陸さんさん商店街で。
その後、バスまで時間があり雨だったので、
商店街近くの「さんさカフェ」でまったり。
その後、バスで柳津まで移動し、
柳津からバスで登米市役所前へ。
そこでボランティアの拠点からのお迎えと合流し
登米市のとある場所にあるボランティア拠点へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿