2012年9月1日土曜日

最近の悩み

ぼくはいま、新規就農に向けて、
「移住先探し」「いろいろな農業技術を見る」
ということを目的に(観光も。笑)旅をしています。

一カ所には1週間から10日程度、
農家さんのところに滞在させていただいて、
素敵な方々にお世話になって、
農業の勉強もさせてもらって、
とても有意義で楽しい時間を送っています。

が、もちろん悩みがないわけではなくて。

移住先が見つかるかなぁ、
というそもそもの悩みももちろんありますが、
いま悩んでいるのは、
「研修をするべきか」
です。

実家が農家ではなく新規就農される方のほとんどは、
1~2年間ほど農家さんのところに住み込んだり、
通ったりして農業技術を学ぶ研修をされています。

年間を通しての段取りや作物の対応などなど、
やはり最低でも1年は研修をしないと、
勘所がつかめないんです。

いまWWOOFで旅をしていて、
農作業のお手伝いをさせていただいて、
とても勉強になっていますが、
しょせんは断片にしか触れられないんですよね。

なので、どこかで1年間ほど研修でお世話になる、
というのは当然のことのはず
、、、はずなんですが、悩んでいるぼくがいます。

悩んでいるということは、
何か引っかかっていることがある、
ということですが、まぁ、なるようになるかなぁ、
と現実逃避しています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿