2012年9月13日木曜日

自給自足についての想い

ひとくちに「自給自足」といっても、
いろいろな違いというか、何をどこまで、
というバラツキ・こだわりが、
取り組まれている方それぞれにあります。

ぼく自身としては、自給自足的な生き方に、
興味関心はありますが、
そこまでカチカチには考えていません。

まぁ、農業をやるからには、
食べるものの大半は自給自足したいなぁ、
というくらいです。

具体的には、野菜と穀物類くらいでしょうか。
肉や魚、調味料は難しいかなぁ、と。
(調味料は徐々に作っていきたいけど)

エネルギィの自給自足については、
ほんと、興味があるくらいのレベルで、
農業が板に付いたらやるかもしれないなぁ、
という予感はしますが。

家を自分で建てたりとか、糞尿のリサイクルとか、
いまのところあまり興味はないかも。

まぁ、なんにせよ、どうなるにせよ、
強い制約というかこだわりを持って、
そこにがんじがらめになって、
二進も三進も行かなくなるよりは、
できることから少しずつやっていけたらいいな、
と思っています。


WWOOFスケジュールの調整をミスしてしまい、
ちょうど実家に帰っているタイミングで、
空白の時間を過ごしてしまっています。。。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿