2012年9月8日土曜日

【WWOOF体験記】お茶摘みをしました

9月4日にお茶摘みを初体験しました。

ホストさんの家の前に少しだけお茶が植わっていて、
そこのお茶摘みをさせていただいたのです。

ちなみに、完全無農薬無肥料(放置ともいう。笑)。

お茶摘みって、背中に大きなカゴを背負って、
手で収穫してカゴに入れていく、
というイメージでしたが、
この季節に収穫する場合、
葉っぱが少し固くなっているらしく
袋が付いた大きめのはさみで収穫しました。
(なかなか細かいコントロールができず大変でした)

で、収穫したお茶の葉っぱで、ほうじ茶を作る、
ってことでお茶っ葉を炒って、揉んで、また炒って、
、、、と。

お腹の足しにならないので、
お茶農家さんになるつもりは全くなかったのですが、
ここのホストさんのように、
ずっと放っておいてたまに少しだけ収穫する、
というスタイルならやりたいかも、って思いました。


9月2日の夜から福岡の豊前市にいるのですが、
天気がはっきりしない日が続いて、
あまりがっつり作業ができない日が多いのです。

やや不完全燃焼で、まぁそれはそれでいいのですが、
ホストさんに申し訳ないなぁ、と。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿