2012年9月9日日曜日

【WWOOF体験記】自由市に行ってきました

大分の中津市のとあるところで開かれた
自由市にホストさんが出店されたので、
ご一緒させていただきました。

日本全国で見られる光景ですが、
大型スーパなどができたことによって、
元々地域の中心であった商店街が、
シャッタ通りになってしまっています。

その商店街に人を呼ぶための施策として、
商店街のアーケードでいろいろなお店が
出店する自由市をされているようでした。

ホストさんも今回が初めてということで行ってみると、
ほかのお店はすべて商店が出店されていて、
生産者が出店されていたのは、
ホストさんの農家さんだけでした。

市が始まった10時から12時過ぎくらいまで、
地元の人がたくさん来られて賑わっていたんですが、
12時を過ぎた頃にパタっと人通りが減って、
お店もたたむところがほとんどでした。

ほかのお店と比べて、やっぱりホストさんのところは
無農薬・無化学肥料で手間がかかっている分、
値段が高くなってしまいます。

ほとんどのお客さんが、安い普通のお店で買う中で、
それでもやっぱりホストさんのお店のものに
関心を持ってくださる方はいらっしゃって。

そういう「こだわり」に共感してくださるお客さんと
直接顔を合わせることができる機会として、
いい「場」だなぁ、と思いながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿