2012年9月2日日曜日

【WWOOF体験記】熊本のホストさんでの作業内容

8月26日~9月1日の1週間は、
熊本の阿蘇のふもとでWWOOFしていました。

場所やホストさんについては、
28、29日のブログでも書きましたが、
本当に気持ちの良い場所で、
ホストさんはモデルケースのようなスタイル、
そしてとても素敵なご家族でした。

1週間の滞在期間中に、
いろいろな作業をさせてもらい、
またその都度いろいろ教えていただき、
とても勉強になりました◎

草刈り、草抜き、草を集めて堆肥づくり、
植え付け前の畑への牛糞堆肥まき、有機肥料まき、
きゅうり・ネギ・ピーマン・オクラなどの収穫、
ニラ・ネギ・ジャガイモ・タマネギなどの出荷準備、
白菜・レタス・大根の種植え、
キャベツ・サニーレタスなどの定植、
ニワトリの卵を集めて、出荷準備などなど。

ぼくにはまだまだ知識も経験も技術もありませんが、
それでもかなり具体的に教えてくださって。

農業技術=生産についてだけではなく、
営業や就農するまでやしてからの動き方など、
ほんっとうに勉強になりました。

朝5時半頃から夜19時頃まで、
多くの時間を一緒に動かせていただいて、
とても有意義な時間でした◎

これまでで一番、
1週間があっという間に感じたWWOOFでした。

ありがとうございます!


今回の熊本でのホストさんはもちろん、
北海道、埼玉、長野、山梨のホストさんも、
興味がある方にはお教えしますので、
プロフィール欄のアドレスからご連絡ください◎

0 件のコメント:

コメントを投稿