2012年9月7日金曜日

ニワトリやブタを飼いますか?

9月3日に体験した人生初の屠殺について、
一昨日はその手順を坦々と、
昨日はぼくの感想を書いてきました。

今日は、その流れで、家畜を飼うことについて。

結論からいうと、
ぼく自身は、畜産をやろうという意志はありません。

屠殺を体験する前から思っていましたし、
体験してより確信めいてきましたが、
ぼくには畜産は向いてないと思うんですよねぇ。

肉用の牛や豚、ニワトリはもちろん無理ですし、
牛乳用の牛も。

低いですが可能性があるとしたら、
卵用のニワトリくらいでしょうか。。。

これまでのWWOOF滞在先で、
牛や豚を飼っているところはなかったのですが、
長野のホストさんはヤギを飼われていて。

乳搾りや餌やりなどをさせてもらいましたが、
向いていないなぁ(楽しさを見いだせないなぁ)
と感じましたし。

自分で殺してまで食べるくらいなら、
肉なんて食べなくていいって思っちゃうタイプです。

とはいえ普段は気にせず食べているわけで、
じゃあ自分で手がけなければいいのか?
それにそもそも、植物ならいいのか?
という話になるんですが、それはまた別の機会で。

0 件のコメント:

コメントを投稿